そんな人にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACではみんなが紹介した気になるフレーズやそれに対する感想、意見を読んで、本選びの参考にすることができます。

皆さんの本を選ぶ基準は?

皆さんは本を選ぶときにどうやっておこなっていますか。
・SNSやブログで紹介されていた。
・新聞や雑誌の書評を読んだ。
・友人からおもしろいと紹介された。
・本屋や図書館でパラパラと眺めたら、読みたくなった。

最近、「続・読書と読者」(キャサリン・シェルドリック・ロス他著、京都図書館情報学研究会)を読んでいて意外だったのは、いわゆる「ジャケ買い」が本を選択する方法として一番多かったことです。

英国のブックトラスト調査(2013,30)によると、人びとに本の選択に使うさまざまな戦略をすべて確認してほしいと頼んだところ、首位(40パーセント)は「本のジャケット」で、以下「友人からの薦め」(33パーセント)、「家族の薦め」(23パーセント)、「ウェブサイトの書評」(9パーセント)であった。(P.278)

本を選ぶときにジャケットというのは重要なんだなと改めて感じました。

本と出会うなら、RETHAC

このように本との出会いにはいろんな形があります。
結局どれが当てになったでしょうか。
どういう方法がおもしろい本に出会う確率が高かったでしょうか。

正直、どの選択方法でも面白い本に出会う場合もあるし、出会わない場合もありますね。
結局、自分で読んでみないとわからないと思います。
ジャケ買いにしても、何にしても、少なくとも自分でパラパラやってみないとわからないものなのかもしれません。

そんな中で、Web読書会サイトRETHACではユーザーが本の気になるフレーズを取り出して
それに感想だったり、自分の意見、考えを添えています。
そして、他のユーザーがそれを読んで、好き勝手に感想や意見を述べるという形で
意見交換をしています。

これらを読むと、その本の魅力が伝わってくることがあります。
(逆に、面白くなさそうという感覚も伝わってくるかもしれません。)
つまり、パラパラと本をめくる感覚に似ているような気がします。
本を選ぶ基準の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

そして、あなたが読んで、面白かった本、面白くなかった本も紹介してください。
面白かった箇所を紹介してください。
それが、みんなの本選びの参考になります。

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

本の中身をパラパラめくる感じで本選びの参考にしたいなら、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・みんなの気になるフレーズやコメントを読んで、いろんな人の感想や意見を知る。
・「気になるフレーズ」がランダムに表示される機能を利用して自分が気になったフレーズをチェックしてみる。
・自分でも本を読んで、気になったフレーズを書き出して、それに感想、意見などのコメントを添える。
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズに自分のコメントをする。

早速、Web読書会サイトRETHACにアクセスしてみよう!
みんなの気になるフレーズをチェックして、自分が読みたいと思う本を探してみよう。

この記事で紹介した書籍