はじめての「Web読書会」にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACでは新しい「じっくり考える」読書会を体験することができます。

今求められる「ニューノーマル」な読書会

新型コロナウィルスの特効薬が望まれる中、
まだまだ未知なことも多く、現状はうがい手洗いとのような生活習慣はもちろんのこと、
三密対策などの「新しい生活様式」というような「生活を変える」というもので対応するしかない状況です。いわゆる「ニューノーマル」というものを日常生活に取り入れていかなければならないということですね。

読書会についてもこれまで通り、どこかに集まってみんなで話し合う形式で行うことはやはり憚れる状況であることは間違いないでしょう。
したがって、読書会にも「ニューノーマル」が必要になってくるのではないでしょうか。

キーワードとしては人と人とが直接会うことのない「ニューノーマルな読書会」を模索する必要があると思います。

せっかくの機会ととらえて

新型コロナウィルス対策というかなりネガティブなところから始まった「ニューノーマル」への模索。どうせ変えるなら、ポジティブにやっていきたいものです。
だから、「ニューノーマルな読書会」もせっかくやるならば、これまで以上に楽しく、新しいことに挑戦していきたいものです。

そこで、これまでの読書会のやり方に加えて「もっとじっくりと自分で考える時間をとることができる読書会」を模索するのはどうでしょうか。
それを行なうための1つの選択視として「Web読書会」を提案したいと思います。

「Web読書会」の特徴としては、
・Web上で行うので人と人とが直接会って行う必要はない(三密対策ができる)
・参加する時間は自由、いつでも好きなときに参加することができる
というものがあります。
ですので、自分の好きな本で、好きな場所で、好きな時間でじっくりと考えた上で、自分の感想や意見を述べる(書く)ことができます。

現在は、なんでもスピードが求めらる時代。
でも、あまりスピードばかりにとらわれていては、大切なものを失ってしまっている、そんな気もしています。
そこで、読書くらいは自分のペースで読んで、考えてもいいのではないでしょうか。
そして、「ニューノーマル」が求められるときにこそ、その方向に向かって模索してもいいのではないかと思うわけです。

その模索に是非「Web読書会」という選択肢を検討してみてください。

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

「ニューノーマルな読書会」を模索してみたいなら、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・本を読んで、気になったフレーズを書き出して、それに感想、意見などのコメントを添える。
・これらの気になるフレーズやコメントを読んで、いろんな人の感想や意見を知る。
・「気になるフレーズ」がランダムに表示される機能を利用して自分が気になったフレーズをチェックしてみる。
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズに自分のコメントをする。

早速、Web読書会サイトRETHACにアクセスして、「ニューノーマルな読書会」を模索してみてください。

投稿者

RETHAC管理人TOMO

インターネット上での読書会(Web読書会)を広めようと奮闘中! このブログで、少しでもWeb読書会の魅力が伝わればいいなと思います。 2児のパパ。普段は普通のサラリーマンです。

コメントを残す