はじめての「Web読書会」にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACでは気になる箇所やそれに対する感想、意見を交換することで読書会体験をすることができます。

インターネット上で読書会

世の中、新型コロナウィルス対策として「ソーシャルディスタンス」や「新しい生活様式」が叫ばれる中、みんなで集まって読書会をするというのも現状は控える必要があります。
これまで読書会を楽しんできた人は本の話をお互いできない状況ですので、さぞかし読書会欲がたまっているでしょう。

そんな中、注目されているのはインターネット上で行う読書会、即ち「オンライン読書会」があります。最近は、仕事でも在宅勤務が増えてきてオンラインで会議を行うとか、飲み会やスポーツ観戦などもオンラインで行うことも増えてきており、もちろん、読書会も例外ではないですね。

考えてみると、このオンライン読書会は現在の通信技術を使えば、みんなが同じ場所に集まって行っていたこれまでの読書会となんら変わらず出来てしまえるんですよね。
もっと言えば、日時とZoomなどのシステムのアクセス先を決めてしまえば、移動する必要もなく、より気軽に参加できるとも言えます。
また、あまり顔を出したくないと思えば、音声だけでもできてしまいます。
うーん、世の中便利になったもんだな。

もうひとつ注目してほしい「Web読書会」

現在の「新しい生活様式」、オンライン指向の世の中で「オンライン読書会」と一緒に注目してほしいのが「Web読書会」です。

「Web読書会」というのは、インターネット(Web)上のサイトで自分が好きな本の中の気になった箇所、そしてそれに対する意見や感想をお互いに書いていくことで読書会のようなことを行おうという試みです。

「Web読書会」では、オンライン読書会と同様、場所の制約はないとともに、さらに時間的な制約もなく、自分が好きな時間に参加できます。
また、普通の読書会やオンライン読書会との違いは自分の考えをじっくりまとめてから、感想や意見を伝えることができることでしょうか。

そんなWeb読書会は、オンライン読書会と共に、この「新しい生活様式」にマッチした読書会だと思います。
ぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか。

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

新しい生活様式で「Web読書会」を試してみたいなら、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・本を読んで、気になったフレーズを書き出して、それに感想、意見などのコメントを添える。
・これらの気になるフレーズやコメントを読んで、いろんな人の感想や意見を知る。
・「気になるフレーズ」がランダムに表示される機能を利用して自分が気になったフレーズをチェックしてみる。
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズに自分のコメントをする。

早速、Web読書会サイトRETHACにアクセスして、「Web読書会」の可能性を感じてください。