読書メモを取ろう!

そんな人にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACでは読書メモを残して、いつでもどこででもそれを読み返すことができます。

読書メモを読み返す

本は一度読むだけではよく理解できない、何度も読み直すことが必要だと思います。
それによって、自分の理解を深めることができる。
たぶん、みんながそれは感じていることでしょう。

私の特に言いたいと思うのは、大抵の本は繰り返して読めば解るもの、また意外によく解るものだと謂うにある。(「読書論」(小泉信三著、岩波新書)P.24)

でも、自分が興味を持った本、面白いと思った本であれば、再読したいという気持ちもでてきますが、なかなかそんな本に出会うことは少ないと思います。
たいがいの本は、読んだときに面白かった、ためになったで終わってしまうでしょう。

でも、せっかく読んだ本、再読することはむずかしくても、そのエッセンスだけでも読み返すことでも出来たらいいのではないでしょうか。
そのためには、読書をしたらその中で面白いと思った箇所、重要だと思った箇所などをメモしておき、それだけを読み返すということをおススメします。

忘れないための基本は、やはりメモを取ること。多読法でメモを取るのはそのためです。メモは凝ったものではなく、シンプルに、基本に忠実なほうが失敗はありません。メモは、復習のために後で読み返すことを前提に書いてください。ノートにつけてもいいし、パソコンに打ち込みながら読んでもいいでしょう。(「読めば読むほど頭がよくなる読書術」(園善博著、三笠書房)P.115)

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

読書メモを残してそれを読み返したいなら、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・本を読んで、気になったフレーズを書き出して、それに感想、意見などのコメントを添える。
・毎日すこしずつそれを読み返してみる。
・「気になるフレーズ」がランダムに表示される機能を利用して自分が気になったフレーズを改めてチェックしてみる。
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズに自分のコメントをする。

早速、Web読書会サイトRETHACにアクセスしてみよう!
読書メモを読み返すことで、自分の理解を深めていこう。

この記事で紹介した書籍