そんな人にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACでは読んでいる本のいいところを見つけて書き写していくので、いいところを探す習慣が身につきます。

本のいいところを探す

人間というのは、物事のいいところではなく、悪いところに目がいきがちになるようです。
読書でも同じようなことが起こります。つまり、読んだ本がつまらなかったとか、ためにならなかったとか、それで終わってしまって、結局、時間を無駄にしただけでその本から得られるものは何もなかったという結論。これではやはり寂しいです。

人間としてのこういう感情を越えて、できればもっと物事のいいところを見ていきたいものです。
本もどうせならおもしろかったところ、ためになったところなどを探していきたいですね。

それにはエネルギーがいるけど

とはいえ、いいところを探すというのは結構エネルギーがいることのようです。

“欠点探し”は幼稚園児でも得意ですが、“いいところ探し”は脳みそをフル回転させなければできません。「人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。」(千田琢哉著、日本実業出版社)P.49)

最初は、やはり大変だと思います。それもあきらめずに、
無理のない程度にちょっとだけ意識を変えて、本と向き合っていけば、
おのずと悪いところではなく、いいところを探す習慣が身についていくように思います。

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

本のいいところを探していく習慣を身につけたいなら、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・本を読んで、気になったフレーズを書き出して、それに感想、意見などのコメントを添える。
・これらの気になるフレーズやコメントを読んで、いろんな人の感想や意見を知る。
・「気になるフレーズ」がランダムに表示される機能を利用して自分が気になったフレーズをチェックしてみる。
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズに自分のコメントをする。

早速、Web読書会サイトRETHACにアクセスしてみよう!
あなたが読んでいる本のいいところをどんどんみつけて、書き残していく習慣を身につけよう。

この記事で紹介した書籍