そんな人にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACではふだん本を読まない人でも、SNSやニュースサイトを見る感覚で本に触れることができます。

本を読まなくてもいい

読書が好きな自分としてはちょっと驚きなのですが、
読書する人って人口全体でみると、あまり多くないのですね。

まあ、学校や職場で友達や同僚と話をしていれば、ある程度必要な情報は入ってきますし、
現在では必要な情報はネットで検索して調べればほとんどの情報が得られます。
敢えて本を読まなくても生きていくことはできるんでしょう。
本を読まなくても特に困ることはないんだろうなと思います。

情報収集にWeb読書会サイトを利用してみる

本を読まない人はスマホなどでSNSやニュースサイトを見て情報収集していることが多いのではないでしょうか。

そのスマホでの情報収集の中に、Web読書会サイトRETHACを入れてみてはどうでしょうか。

本を読まずに本を楽しむ

本は自分で読んだ方がいいと思いますが、
Web読書会サイトRETHACであれば、本を読まなくても本を楽しむことができます。

ユーザーが本を読んで気になるフレーズやそのときの感想、意見を眺めるだけでも楽しめます。
また、本を読まなくても気になるフレーズだけを読んでコメントはできるはず。
他のユーザーが気になるフレーズを読んで、あなたも気になったらその気持ち、感想を書いてみてください。

ポイントだけを絞って読む

目的は読み終えることではなく、ポイントを抽出することです。「つながる読書術」(日垣隆著、講談社現代新書)P.36)

こういう読み方だってあります。
Web読書会サイトRETHACではユーザーが読んでこの本のポイントだというところも挙げられていますので、もしかしたら、RETHACをみるだけでも本を読んだ気分に浸れるかもしれません。

また、ときどき文体が自分に合わず、読みにくい本があったりします。こういう場合、気になるフレーズとして断片的にそのポイントを切り取ってもらっていれば読みやすいこともあります。

やっぱり最後は・・・

ただ、やっぱり最終的には自分で読むほうがよりベターだと思います。
これは経験してみないと分からないことかもしれません。

Web読書会サイトRETHACで挙げられたフレーズには本を実際に読んでみないと理解できないフレーズもあります。もしそれが気にならなければスルーしてもいいと思いますが、気になったならば、その本を買うか、図書館で借りるなりして眼を通してみるのもいいのではないでしょうか。

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

SNSやニュースサイトを見る感覚で本に触れるなら、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズや感想、意見を読んでみる。
・もし気になることが書いてあったら、それに自分でもコメントしてみる。
・あなたが気になったフレーズがあれば、その本を自分でも読んでみる。
・本を読んで、気になったフレーズを書き出して、それに自分の思い、感想、意見などのコメントを添える。

早速、Web読書会サイトRETHACにアクセスしてよう!
まずは気軽に本に接してみよう。

この記事で紹介した書籍

投稿者

RETHAC管理人TOMO

インターネット上での読書会(Web読書会)を広めようと奮闘中! このブログで、少しでもWeb読書会の魅力が伝わればいいなと思います。 2児のパパ。普段は普通のサラリーマンです。

コメントを残す