そんな人にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACでは本の中の気になるフレーズやその感想、意見を残していくことで、少しずつ人生のヒントを蓄積していくことができます。

読みっぱなしにしないこと

たくさんの本を読むことはいいことだと思いますが、読んだ本の数ばかり気にしていては駄目だと思います。やっぱり読書を役立たせたいと思っている人は「読書から少しでも吸収する」という気持ちを持って臨みたいものです。

そのためには、読みっぱなしにしないということが大事なんではないでしょうか。
読んだだけで満足してしまい、その本は二度と開かないではあまり得るものが少ないような気がします。

では、どうすればいいのか?

それは自分が本を読んで気になった部分を抜き出しておき、事あるごとにそれを見かえして、都度思い出して考えてみるということを繰り返す必要があるのではないかと思います。

心構えとしてはあまり即効性ばかりを追求しないことではないかと。

読書は、即効性を求めても意味のないものが多いのです。即効性がなく、自分なりの答えを考えて探すというところに、読書本来の醍醐味があるのだと思います。「死ぬほど読書」(丹羽宇一郎著、幻冬舎)P.63)

「今後必要なときにいいアイデアがひらめく」
読んだことがそのキッカケになると信じて、地道に少しずつ自分の中に蓄えていく。
そんな気持ちで読書に臨んでいきたいものです。

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

読書を今後の人生に役立てたいと思うなら、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・本を読んで気になったフレーズがあれば、それを書き出して感想、意見などのコメントを添える。
・あなたが書き出したフレーズを事あるごとに読み返してみる。
・みんなの気になるフレーズやコメントを読んで、いろんな人の感想や意見を知る。
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズに自分のコメントをする。

早速、Web読書会サイトRETHACにアクセスして、本の中の気になった箇所を抜き書きしてみよう!
あなたの今後の人生に少しでもお役に立てれば幸いです。

この記事で紹介した書籍

投稿者

RETHAC管理人TOMO

インターネット上での読書会(Web読書会)を広めようと奮闘中! このブログで、少しでもWeb読書会の魅力が伝わればいいなと思います。 2児のパパ。普段は普通のサラリーマンです。

コメントを残す