そんな人にはWeb読書会サイトRETHACがぴったり!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACではいつでもどこででもお金をかけずに本の感想や意見を交換することができます。

読書会は楽しい!

読書会は、みんなが集まって本の感想や意見を交換する場です。

そんな読書会、一見敷居が高そうに見えるかもしれませんが、参加して見ると、結構楽しめるんです。
・色々な考えがあることを知ることができる
 自分とは違う見方をする人から新しい視野が開かれ、好奇心が刺激されます。
・本の重要な箇所をみつけることができる
 ひとりで読んでいると、自分の考えだけに固執しがち。
 他の人の感想や意見を聞くことで、自分が見落としていた重要な箇所を知ることができます。
・わからないことをお互いに補い合うことができる
 自分は知らなくても、別の人は知っていることはあります。
 お互いに情報を持ち寄ることで、わからないことを補填し合うことができます。

自分が思っていたことを受け入れられたり、自分が思ってもみなかったことを知ることができたり、本の内容についてより深く知ることができる。一度嵌ったら止められないかもしれません。

読書会に参加したいけど…

・スケジュール的にちょっと…

平日の昼間は仕事している人が多いでしょう。
だから、読書会は平日の夜、休日などに開催されることが多いようです。
でも、平日は仕事から帰宅すると一日働いてくたくた。風呂に入って、夕食をとって、寝る。
では休日はというと、平日にたまった家事をこなしつつ、家族と共に過ごすとあっという間に時間が過ぎている。

あと、『趣味は読書』だといっても読書ばかりやっているわけじゃない。
友達と遊びにいったり、スポーツをしたりと、読書以外の時間も欲しいわけです。

もちろん、調整すればなんとかなるんですが、意外にその調整は大変なんですね。

・場所的にちょっと…

これもちょっとネックになるんです。例えば、地方の田舎に住んでいる人は、読書会が開催される主要都市まで出るのに結構時間がかかります。また、この読書会(の課題)って面白そうだなと思っても、東京での開催でその読書会のためにそこまでいくのは…と出席をためらわせる原因となっています。

・お金がちょっと…

そして、意外に馬鹿にならないのがお金の問題。たとえば、本代、会場までの往復交通費、会場の利用代、食事代などいろいろと。大体会場は人が多い都会で開催されることが多く、地方の田舎の方に住んでいる人間には正直交通費も馬鹿になりません。

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

だったら、まずは気軽にインターネット上で読書会をやってみませんか?

インターネット上で読書会をするなら、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・本を読んで、気になったフレーズを書き出して、それに感想、意見などのコメントを添える。
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズに自分のコメントをする。
・これらの気になるフレーズやコメントを読んで、いろんな人の感想や意見を知る。
つまり、読書会でやることをインターネット上で行います。

早速、自分が好きな本を読んで、Web読書会サイトRETHACにアクセスしてみましょう!