そんな人にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACではあなたが本を読んで気になる箇所を紹介するだけで、人の役に立つことができます。

人の役に立ちたい

人は誰しも、人の役に立ちたいと思っているものです。
自分も何らか漠然と人の役に立ちたいと、常日頃から考えています。

では、どうやったら人の役に立てるのか?
普段我々が過ごしている日常では、映画のように地球を救うとか、人類を救うとか
そういう壮大なことはもちろんできないでしょう。
自分達ができることは自分とその周りのごくわずかな人達に、
ごくわずかな親切をするくらいではないでしょうか。

ただ、その小さな親切はすこしずつ積み重なってやがて大きくなり、
もっと多くの人にとって役に立つことになるのではないでしょうか。

そう信じて、小さな「親切」を積み重ねていきたいですね。

読書でも人の役に立てる

自分は、本を読むだけでも人の役に立てると考えています。
それは、本を読んで自分の考えを伝えること。
(あくまでも「伝える」であって「押し付ける」ではありません。)

自分の考えだけにこり固まってしまうと、偏った考えになりがちです。
自分は正しい、他の人は間違っているという極端な考えになってしまうこともあります。
ですので、自分と違う考えに出会ったら、なぜその人がそう考えるのか、考えてみることは大事です。

その上で、自分が間違っていたと思えば、そのように考えを修正すればいいし、
やっぱりそれでも自分の考えの方が正しいと思えば、それはそれで自分の考えの強化になります。

そのキッカケを与えるものの一つが「他の人の考え」ではないかと考えています。
本を読んで自分の考えを伝えるだけで他の人の役に立てるというのは大げさなことではないです。

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

本を読んで他の人の役に立ちたいのなら、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・本を読んで、気になったフレーズを書き出して、それに感想、意見などのコメントを添える。
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズに自分のコメントをする。
・これらの気になるフレーズやコメントを読んで、いろんな人の感想や意見を知る。
・「気になるフレーズ」がランダムに表示される機能を利用して自分が気になったフレーズをチェックしてみる。

早速、Web読書会サイトRETHACにアクセスしてみよう!
あなたが本を読んでコメントしたことが誰かの役に立つときが来るかもしれません。