そんな人達にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACではインターネット上で感想や意見を交換しながらみんなで読んでいくことができます。

難解な本はみんなで読もう!

マンガや小説などはひとりでも読めるけど、専門書などで初学者にはひとりで考えて読むのは難しい本というものがあります。
そういった場合、例えば、大学生や大学院生は輪読のような形をとってみんなで読んでいくことも多いでしょう。
難解な本はひとりで読むよりみんなで読む方がいいと思います。

読んでおきたい本があるけれど、どうも気がすすまずに積んでおくことがあるでしょう。そんな“一人では読めない本”でも、仲間と一緒なら読めるかもしれません。「つながる読書術」(日垣隆著、講談社現代新書)P.182)

一緒に読んでくれる人を探す

みんなで読むのはいいけれど、じゃあその相手はどこにいるの?そういう相手を探すのは意外に大変かもしれません。

大学生であれば、その専門分野に興味を持っている人はそれなりにいるはずなので、 一緒に読んでくれる仲間を探すのは、比較的簡単かもしれません。
また、サラリーマンもビジネス書を一緒に読もうと思えば、会社の同僚に声をかけることもできるかもしれません。

でも、仕事などの関係のないような専門性の高い(マニアックな)本となると、その本やその分野に興味をもって深めていこうとしている人って少ない場合もありそうです。
そういう分野でも自分のすぐ近くにはいなくても、どこかに1人はそういうことに興味を持っている人がいるかも。

Web読書会サイトRETHACでは、そういう人と出会えるかもしれません。

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

場所は離れていても一緒に読むことができる、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・本を読んで、気になったフレーズを書き出して、それに感想、意見などのコメントを添える。
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズに自分のコメントをする。
・これらの気になるフレーズやコメントを読んで、いろんな人の感想や意見を知る。

早速、Web読書会サイトRETHACにいますぐアクセス!
難解な本はみんなで読んでいきましょう。

この記事で紹介した書籍