そんな人にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACでは登録したユーザー名で読書した記録を残すことができるので、こっそり読書を楽しむのに最適です。

子どもに本を読ませたいなら

子どもが本を読まないことが気になっている親は結構いるのではないでしょうか。
もっと本を読んで欲しいと思って「もっと本を読みなさい!」と説教しても、「本は読んだら面白いもんだよ」と諭しても、どちらかというと逆効果。子どもはますます本を読まなくなる可能性が高い。それは以前子どもであった親は経験済みですね。

じゃあ、子どもに本を読ませるにはどうしたらいいのでしょうか?
それは親自身が読書を楽しんでいる姿を見せることが一番効果的なのではないでしょうか。

読書を好きでない人は、親が読書をする習慣がなかったのだろう。たいていは親のどちらかが読書家なら、子どもは本を読むようになる。子どもは親の姿を見て育つのだから、親が毎日本を読んでいると子どもも自然に本に手を伸ばすのだ。「本は10冊同時に読め!」(成毛眞著、三笠書房)P.165)

子どもに本を読ませるのなんてとっても簡単です。
普段からあなたが本を楽しそうに読む姿勢をみせればいいだけです。
できればこっそり隠れながら読書するくらいが子どもの好奇心をそそります。
子どもはそっくりそのまま真似をするようになります。
「お父さんはあんなに楽しそうに隠れてこっそりやっているんだから、きっと楽しいことに違いない」と思うようになるのです。
「人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。」(千田琢哉著、日本実業出版社)P.30)

特に、千田さんが言っているこの「こっそり」というのが効果的なのではないでしょうか。

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

子どもに本を読ませるためにこっそり読書を楽しみたいなら、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・本を読んで、気になったフレーズを書き出して、それに感想、意見などのコメントを添える。
・これらの気になるフレーズやコメントを読んで、いろんな人の感想や意見を知る。
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズに自分のコメントをする。

早速、Web読書会サイトRETHACにアクセスしてみよう!
あなたが読書を“こっそり”楽しむことで、子どもを本好きにしましょう。

この記事で紹介した書籍